人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌、時々ピアノ弾き語り。飛騨の大自然に囲まれ育ち、湯煙る下呂温泉出身のボーカリストです。Flux and Flowの人。愛知県を中心に活動中。
by yuzu_voice

Beijing trip

こんばんは!
本当によく降る雨ですね
春になっていっている証です
我が家のチューリーップやバラ、そしてハダニにやられてしまっていたカジュマルくんも元気に新しい芽を息吹かせています♫
われわれ人間が考えるより、自然は本当に強いですね

さて、先月末に北京に旅行に行ってきました!
そもそもこの旅を思いついたのは、昨年末。
中国という国は知っているものの、あまり興味がわかずに過ごしてきたのですが、
知人から、中国人の素晴らしさ、能力の高さ、ハングリーさ等数年前から聞かされていました
本当に古い歴史のある国であり、日本の何倍もの国土を持つ国
話はそれますが、実家の隣町の付知には、昔万里の長城をモデルにしたレストランもありました笑
本当にこれまたリアルで、、、
兵馬俑も中国から一体来ているという、ありえない噂が出る程でした(懐かしーぃ)

その中でも、今回は世界遺産をめぐろう!と思い、北京ツアーに参加してきました
ツアー参加は、初めてでした
まったく知らないメンバーと過ごした日々は、どれも思い出深く
とても素敵なメンバーで、幸せでした

ここ何回か北京旅行記をupしていきますね♫

さて、まず1日目。
始発の地下鉄に乗って、そして空港に向かいます
中国東方航空で青島経由便です
Beijing trip_f0127967_0494847.jpg

いってきまーす!
飛行機の楽しみは、景色と機内食!!笑
長距離フライトでは必ず、通路側指定してしまうので、今回は窓側キープ!!!
釘付けです、、、、はぁ、美しい
そして、機内食
Beijing trip_f0127967_0512836.jpg

まずまずの美味しさ!
けれど、パンは、凍る寸前の冷たさに硬さ、笑
今回は青島で一旦下車し、入国審査でまた同じ機体に乗り込みます
Beijing trip_f0127967_0531917.jpg

既にもうお腹ぺこりん
このまま夕方までもたなーーーい!!!と思ってたら、、、
Beijing trip_f0127967_054777.jpg

軽食がでました♫thanks!!
そして無事到着!!
Beijing trip_f0127967_0555652.jpg

BEATLES気分で、機体からおります、笑
Beijing trip_f0127967_0551138.jpg


この日はまず、世界遺産「 頤和園」へ!
Beijing trip_f0127967_135647.jpg
乾降帝が造園した清園が1860年に英仏軍によって破壊され、その後、西太后が海軍費用を投じて再建。
Beijing trip_f0127967_152616.jpg

Beijing trip_f0127967_154459.jpg

頤和園の名の由来は、「静かに休養し、心を穏やかにするという意の 頤養精神、心情平和」からとったものらしい
その名のとおり、昆明湖は本当に美しい
Beijing trip_f0127967_1101588.jpg

日本より気温が低いので、湖は凍っていましたが、鳥たちは、その上を歩いたり、溶けている部分は泳いでいたり
Beijing trip_f0127967_111540.jpg

彫刻の数々も素晴らしい
Beijing trip_f0127967_112575.jpg

Beijing trip_f0127967_112363.jpg

そして長廊の絵巻物は、目を見張る美しさ
Beijing trip_f0127967_114281.jpg

てくてく、、、、笑
Beijing trip_f0127967_1152774.jpg

一部観光でしたが、今度訪れる時は、十七孔橋を観たいなぁー
と思いを馳せるのでした

Beijing trip_f0127967_117062.jpg

中国とアメリカの融合?!
Beijing trip_f0127967_1173554.jpg

こちらの電話はかわいい♥

頤和園を後にして、中国茶の試飲と飲み方講座へ!
Beijing trip_f0127967_1182014.jpg

Beijing trip_f0127967_1191049.jpg

色々なお茶を頂きました!
Beijing trip_f0127967_121368.jpg

中国茶は本当に香りが素晴らしいですね
一気にファンになってしまいました☆彡
ここでは、お土産と自分土産に、ジャスミン茶、一葉茶をゲット!むふっ♥
Beijing trip_f0127967_1204323.jpg


そしてやっと、ごーーーはーーーん!!!
今宵は、広東料理
Beijing trip_f0127967_1222138.jpg

一部ご紹介
Beijing trip_f0127967_1225367.jpg

Beijing trip_f0127967_1231215.jpg

この肉まん、中が空洞で、、、
Beijing trip_f0127967_1241193.jpg
Beijing trip_f0127967_1235561.jpg

詰めて♫
Beijing trip_f0127967_1244686.jpg

むふ♥
今回の旅で一番心配だったのが、食事が美味しいのか、、、、という不安でした
広東料理はおいしかったーーーー!ごちそうさまでした

今回の旅でお世話になるのが、「シェラトン長城飯店」です
Beijing trip_f0127967_1262058.jpg

私たちのお部屋は10階!
Beijing trip_f0127967_1264663.jpg


夜は、王府井に地下鉄で食料調達と、お土産を買いに行くことに!!
地下鉄は、とっても綺麗です
セキュリティチェックがあります

Beijing trip_f0127967_1275547.jpg

デパートは日本なんか目じゃないくらい、おっきくて、綺麗で、広い!
中国、すごいですよー
Beijing trip_f0127967_1284784.jpg

街は歩行者天国になってて、イルミネーションも綺麗
Beijing trip_f0127967_1292210.jpg

ゆ「くまの親分、相手は多勢ですぞ!!」
Beijing trip_f0127967_130149.jpg

ゆ「喧嘩はやめよーよー、、、どーどーどー」
Beijing trip_f0127967_1305543.jpg


セレブー♫
Beijing trip_f0127967_132307.jpg

わたしもお手伝いしますとも♫
Beijing trip_f0127967_133333.jpg


けど、私はやっぱりコレ~♫歌うことが一番!
Beijing trip_f0127967_1334884.jpg

なーんて遊びながら、探索しました、笑

そうそう、行く前に中国語を勉強していこう!と思いやってみたら、
中国語の発音、、、、、めちゃくちゃ難しいですね、、、
侮ってました
こんな事だったら、中華料理屋でバイトしてた頃の中国人の方に習っておくべきだった、、、と今更後悔。。
ま、北京だし、英語で乗り切るぞー!とパートナーとも強行突破を策略

しかしながら、通じましぇん、、、英語
国際客が多いホテルだと通じるのですが、道を訪ねに入ったホテルでも英語が出来るスタッフが一人いたらラッキーの状態で、今後も珍道中?!が続くのでした笑

最後に稲香村でゲットした、ブタさん月餅!
そうそう、ここでも英語通じなくて、買いたいものがうまく伝わらなくて、店員さん一瞬キレられちゃいました、汗
けど、切り替え早い!次の瞬間は笑顔?!
この切り替えの速さは、中国では度々味わいました
これは、中国ならではだと実感しました

カバンに入れてたら、ギロロのようになっちゃた、笑
Beijing trip_f0127967_139965.jpg


帰りの地下鉄で、若い中国カップルに中国語で話かけられましたが、何を言ってるのかさっぱり、、、
けれど、彼らは私を中国人だと思ってる様子、、、おろろ
英語で「何言ってるの?中国語わからないんだけど、、、」と話たら、やっと中国人ではないことに気づいてくれました、笑
アジアなのって面白い♫笑
あとは、トイレの違いに戸惑いましたねぇ
個室になっているところがほとんどでしたが、
金隠しはなくって、金隠しの偉大さ?!を実感しました、笑

意外に中国のイメージが一変した、旅のスタートでした!
つづく。。。。。

読んで頂いてありがとうございます!

poi.love........yuzumi
by yuzu_voice | 2012-03-06 01:48 | travel | Comments(2)
Commented by ttm at 2012-03-09 13:06 x
冬の中国は、行ったことがありませんが
この季節の北京は寒いでしょうね。

でも、中国はスケールが日本とは
全然違うので見る価値はありますね。

但し、文化などの違いでとまどうことが
多いですが。
しつこい、土産売りには「不要」が
必須です(笑)。
Commented by yuzumi at 2012-03-13 00:28 x
こんばんは!
覚悟していったのですが、運良く暖かい日が続いてラッキーでした♫
日差しがないと、ひえひえですね、笑

文化の違いは、同じアジアといえど、本当に違いますね
そういった違いをどんどん感じていきたいです☆彡

「不要」!!連発してました、笑
ちょっとでも買う気みせたら、ついてきますね、笑
帽子とか勝手に頭にのせられちゃってびっくりしました

中国って本当に歴史の深い国で興味津々になっちゃいました!