人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌、時々ピアノ弾き語り。飛騨の大自然に囲まれ育ち、湯煙る下呂温泉出身のボーカリストです。Flux and Flowの人。愛知県を中心に活動中。
by yuzu_voice

trip to Europe -6-

今日は夜な夜な工作(ってもんでもないんですが、笑)
Swedenで2000円位で買ったランプ♪
trip to Europe -6-_f0127967_23595390.jpg


大学時代付き合っていた彼氏が学校の制作で
東京シャンデリアを使って課題を作っていたのを、ふと思い出しました。。。
懐かしいな

センチメンタルはさておき
旅行記つづきゆきます!

えっと、この日はosloから夜行バスでまたSweden入りして、首都のStockholmに来ました
8時間弱
バスは色々停車するし、人の乗降りも激しくて
断片的に目が覚めたり、眠ったり。。。。
値段はやすいんですが、夜行バスはおすすめは、、、、ちょっと出来ないかな。
身体のちっちゃい日本人のわたしでさえ、結構きつかったな

朝6時すぎにstockholm到着
曇り空で雨もちょっと降ってます
trip to Europe -6-_f0127967_034360.jpg


ここは割と自分がどこら辺にいるか、想像出来、あまり迷いませんでした
今日は一日観光します
なので、まずすっぴんの状態から身支度をしにトイレへ☆★☆
そう、トイレは基本的に有料です

インフォメーションでここではStockholm kortetなるOslo passににた観光向けのカードをゲットします
Osloではみんな結構親切やったんですが、ここの係の人は全体的にクール。

まずは、これから3日滞在するユースホステルに荷物を預けにゆきます
trip to Europe -6-_f0127967_08985.jpg

こわもてのお兄さんが対応。。やっぱクール。

さて、
気を取り直してstockholmをたのしむぞー!
実ははじめはここは来る予定ありませんでした。
北欧いくとみんな「いいねー!」って声かけてくださるんですが、
私、ぶっちゃけそんなに北欧観光って興味なかったんです。
自然があって、呼吸が出来たら、私は幸せで♪
けど、北欧に住む友達が口をそろえて、stockholmは一度いっとくといい!っていう言葉から、訪れることにしました。

ホテルの近所はこんな感じ
trip to Europe -6-_f0127967_0121562.jpg

ここの右角のバーガーショップは最後にランチに行ったな~
この時期、移民の暴動があったこの街
気をつけるよう言われたんですが、
ホテルのこの近所の教会で、後々ランチしてたら、その爪痕に遭遇しました
けどこの場所は素敵だった
trip to Europe -6-_f0127967_0125294.jpg

trip to Europe -6-_f0127967_0141270.jpg
宝箱っていつみてもどきどきする。。。
trip to Europe -6-_f0127967_0142180.jpg

外では小鳥さんが水浴びしてました♡
trip to Europe -6-_f0127967_01766.jpg


ホテルの近くのスーパーで朝食をゲット
初の地下鉄です
trip to Europe -6-_f0127967_0115361.jpg

うわさには聞いてたけど、めっちゃオシャレです
天井はこんな感じ。
trip to Europe -6-_f0127967_015762.jpg


さてそんなこんな、まずは市庁舎へ☆
ここの目的は、塔からstockholmの街をまず一望してみよう♪と
trip to Europe -6-_f0127967_0163862.jpg

途中の教会のベンチで朝食をすませ、到着!
trip to Europe -6-_f0127967_0174792.jpg

ここに登ります!

時間&人数制限があるのか、こちらは予約制。
無事予約して、
trip to Europe -6-_f0127967_018523.jpg

うろうろろ。
trip to Europe -6-_f0127967_0183474.jpg

裏手にこんなの発見!
trip to Europe -6-_f0127967_01927100.jpg


あ、これがstockholm cardとtowerへのチケット
trip to Europe -6-_f0127967_0202349.jpg

さて時間が来たのでいざツアーに出発
社会見学っぽい子供と引率の先生たちと一緒のグループに。
で、登れど登れど。。。。登っても登っても。。。。。。
くるくるくるくる回ってるだけのように感じ、
先生も息絶え絶え
私は日本で肉体労働のアルバイトしてる(んです、笑)ので、多少階段は慣れっこなんですが、
それでもきつかったなー
途中こんなアートが励まし(?)てくれます
trip to Europe -6-_f0127967_020554.jpg

途中に2か所程美術品がありました
この巨人
怖い。。。
trip to Europe -6-_f0127967_023464.jpg

こんな狭い所もあって
trip to Europe -6-_f0127967_0234797.jpg


やっと着いた!!!!!!
trip to Europe -6-_f0127967_0241033.jpg


、、、、はい。曇りです
ここがstockholmかぁぁ~とひとり感動して、同じルートを下っておしまいっ

さて、市庁舎の中へ
trip to Europe -6-_f0127967_025193.jpg

ちらほら日本人観光客がいました

折角なので、ガイドツアーに参加しました(スウェーデン語と英語ですが、これ、結構おすすめです)
ブルーホール大広間
ブルーといえど、赤レンガ(ガイドさんもジョーク飛ばしてました♪おきまり?)
音響効果は抜群なんですって
色々な式典などで使われてて、有名なのはノーベル賞の晩餐会はここでひらかれるらしいです。
trip to Europe -6-_f0127967_0261365.jpg

そして奥にあるオルガンは、、、、
trip to Europe -6-_f0127967_0285446.jpg

私たちの天井がパイプオルガンになってて、ここで鳴るんです!!
trip to Europe -6-_f0127967_0293226.jpg

色々まわって
trip to Europe -6-_f0127967_0294756.jpg

trip to Europe -6-_f0127967_0295913.jpg

右のシャツのお姉さんが私たちの担当ガイドさん♪
trip to Europe -6-_f0127967_0302093.jpg

そしてハイライト!黄金の間
1900万枚の金箔で飾られてます
trip to Europe -6-_f0127967_0305233.jpg


是非行かれたら、ツアー参加してください!色々背景が知れて楽しかったです
さて、お次は「魔女の宅急便」の舞台にもなったガムラスタンへ☆
歩いていくことに
途中すてきな銅像!いさましい!!
trip to Europe -6-_f0127967_0321044.jpg

市庁舎を橋の上から、、、
trip to Europe -6-_f0127967_033481.jpg


到着!
trip to Europe -6-_f0127967_0342685.jpg

まずはstockholm最古の教会といわれている、大聖堂へ☆
trip to Europe -6-_f0127967_0352041.jpg

この頃11時くらいかな?
すぐ北の王宮で、衛兵交換式がまもなく行われるので、王宮へ
こんな感じでガムラスタンはとっても街並みが素敵です
trip to Europe -6-_f0127967_0364034.jpg

到着!
trip to Europe -6-_f0127967_0371579.jpg

ちょっとずつ人が場所取りをしてましたが、
私は小休止。
寝不足で、天候と、朝からのフル観光にちょっとぐったり。。。。
そんなこんなしてたら、始まりました!
trip to Europe -6-_f0127967_0381874.jpg

楽器隊が登場したり、素敵でした

終わってから博物館をちょびっと見て
trip to Europe -6-_f0127967_039599.jpg

お腹もすいてきたから、ランチ出来る場所をさがして
trip to Europe -6-_f0127967_03937100.jpg

ここのランチが意外と安かったのでチョイス!
trip to Europe -6-_f0127967_0405375.jpg

会計はカウンターで先にすませます。
私は、swedenの伝統料理をチョイス♡
trip to Europe -6-_f0127967_0413779.jpg

美味しかったですー(おすすめ)
スタッフさんも、気さくに話しかけてくださって
店内はこんな感じ
trip to Europe -6-_f0127967_0421951.jpg

結構バックパッカーらしき女子客がちらほら
その中で一際、ひと組の家族連れがにぎわってて、鍵を話題にして大爆笑???

お店を出る前にトイレに行っておこうと思って、店員さんにどこか聴くと
このカギ渡され、場所を説明されました。。。。
あ、これ、さっきの家族が笑ってた。。。。かなり怪しい場所にありました!!なるほど、笑!
trip to Europe -6-_f0127967_0442279.jpg


退店して、近くの教会に行こうとしたら、ちょうど昼休憩?でclosed

NobelMuseumへ☆
trip to Europe -6-_f0127967_0452295.jpg

あまりノーベル賞のことはしらないので、素通りでした。。。
trip to Europe -6-_f0127967_0471577.jpg
自分録!

リッダーホルム教会
trip to Europe -6-_f0127967_0474824.jpg

trip to Europe -6-_f0127967_1195294.jpg

trip to Europe -6-_f0127967_0483122.jpg

これ、日本の仏壇に似てました。
今回の旅で、北欧民族系の博物館に行きまくったので、歴史を見ていると、なんだか日本の昔に共通しているような(個人的意見)気がしてなりませんでした。。。不思議

お次はこちら☆クリスティーナの博物館
trip to Europe -6-_f0127967_05083.jpg

ここは面白かったです!
2階は体験コーナーで、鏡の前に立ってヘッドホンで聴くアトラクションがめっちゃ恐かったー!!!
クリスティーナが後ろからささやいてくる感じなんですぅぅぅぅぅ。。。

天気もイマイチで雨も降っていたので、ガムラスタン残りの散策は明日の天気にかけることにしました

trip to Europe -6-_f0127967_0514383.jpg

国立劇場?だったかな
これまた休館の美術館。。。。osloに続きstockholmでも古典アートが全滅。。。。?!

ガイドブックには全く触れていない音楽博物館が気になったので寄ってみることに
trip to Europe -6-_f0127967_0532913.jpg

、、、、閉館してました。。。。。明日にかけるかっ


今日はヴァーサ博物館と北方民族博物館が20時まで開館してるのでトラムで移動!
ヴァーサ博物館、結構迷ってやっと到着。
trip to Europe -6-_f0127967_0563355.jpg

あまり船とか興味ないなーとか思ってたんですが、圧巻。
trip to Europe -6-_f0127967_0573259.jpg

めっちゃおすすめです。
水死した骸骨もあったり。。。(お墓いれたげて。。。とおもいつつ)

さて、どれが本物の人間でしょーー?
trip to Europe -6-_f0127967_059559.jpg


そしてnordiska Museetへ☆
trip to Europe -6-_f0127967_0583723.jpg


trip to Europe -6-_f0127967_0592378.jpg

入口入ると、、、
trip to Europe -6-_f0127967_0594192.jpg

おぉ~~
全体はこんな感じで3階建てで両脇が博物館になっております
trip to Europe -6-_f0127967_10198.jpg


ここのレストランはめっちゃ美味しそうでしたよ♪
こんなバイクみちゃうと、また乗りたくなっちゃうーーーーーーー
trip to Europe -6-_f0127967_1234579.jpg

最近、バイク熱が再浮上してて、めっちゃ抑えてるんです。。。。
(大学時代、私レーシング部でバイクのりまわしてました。けど事故してふっとんで、しばらく寝たきりだったんです。まだまだ歌いたい気持ちがあるので、自制中。。。。。。)

trip to Europe -6-_f0127967_122178.jpg

ぎ、ぎろちん?
trip to Europe -6-_f0127967_123733.jpg

ここも見どころ満点でした。
けどちょっと怖いブースもあって、、、
けど、おすすめですよー!

さて、そろそろチェックインもしなきゃなんで、
ホテルへ!
スタッフさんは朝のコワモテのお兄さんではなく、北欧ではめずらしい12㎝強のハイヒールのミニスカートのお姉さん♪
とっても親切に、洗濯手伝ってくれたりしてくださいました☆

そしてこちらが、私の部屋
trip to Europe -6-_f0127967_1251613.jpg

10人部屋です。
それも男女共同。
これ、すっごく心配やったんです。
けど、男子は良い距離を保ちつつ親切だし、
隣のベットは、異国の少女が親子で来てました。
この子は片言の英語しか話せないみたいで、
けどお隣さん同志、だんだん意思が通っていくのを感じたなー♪元気かなー♪
外国の男子は、筋肉質で部屋を裸でうろうろ、、、、寝てるのももちろん裸。。。
あまり、男子にドキドキするタイプではないんですが、
さすがに、ドキドキしてしまったワタクシでありました♡笑

キッチンへの階段で今回はお別れ
trip to Europe -6-_f0127967_182599.jpg

おやすみなさーーーーい

読んで頂いてありがとうございます!つづく、、、、

poi.love........yuzumi
by yuzu_voice | 2013-06-18 01:09 | travel | Comments(0)