人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌、時々ピアノ弾き語り。飛騨の大自然に囲まれ育ち、湯煙る下呂温泉出身のボーカリストです。Flux and Flowの人。愛知県を中心に活動中。
by yuzu_voice

作曲するということ。

音楽を学び、演奏してきて25年が経ちますが、曲を作るという作業には少しは興味があった時期もありましたが、殆どありませんでした。
しっかり記録されている作曲は1曲。
大学の作曲法の授業の課題で作ったもののみ。

‘曲を作る意味’が分からなかったのか、
‘自分の中から生まれる音楽’がなかったからなのか。

昨年末から自分は何をしたいのか。
考えている時に、友人ミュージシャンが言われた一言で何かが吹っ切れました。

それから、ちょっとずつ作っています。
今日も最近インスパイアされた方の事を思っていた時に湧いた曲と歌詞をギタリスト水野くんと合わせてみました。
曲と歌詞が同時に出るというのは始めての経験。
正直、ハコの中に入りたい気分です。


勇気を出して、「なんや」で演奏してみようかと思います。
どきどき…
by yuzu_voice | 2007-06-17 23:34 | music | Comments(5)
Commented by けい at 2007-06-18 09:26 x
本当に素敵な曲だよ! 是非ライブでやろうね!
僕は逆にどうしてみんな作曲しないんだろうと疑問をもっちゃうなー。
Commented by yuzumi at 2007-06-19 00:56 x
ありがとう☆
ライブでやるとまた曲が違って帰ってくるのかなぁ。。。。
どきどき。
以前にとあるピアニストさんに作曲について聞いた事があって。
「今はオリジナルをやる事に興味がない。発表し表現して意味があるのか分からないから、渡される曲やスタンダードをやる事が多い」って言ってました。
‘時期’とかあるのかなぁ?
Commented by けい at 2007-06-19 09:29 x
そうだね、確かにそういう時期もあるかもねー。でも発表し表現して意味があるのか分からないというのはわからない。僕の場合は日頃常に作曲しているから、今日はオリジナル少なくとかそれぐらいの感覚かも。基本的にオリジナルでもスタンダードでも楽しいよね!
Commented by yuzumi at 2007-06-20 00:21 x
うん、そうだね!
曲によって表現したい事や、アプローチも変わるだろうし。
啓君のように作曲が日常的になれたらなぁ。。。
まだまだ湧きが浅いかな。
Commented by けい at 2007-06-20 08:58 x
きっと自分の曲をライブで演奏するようになったらどんどん湧いてきて作曲するようになるんじゃない? そういう意味でも「なんや」でのライブとっても楽しみだね!