人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌、時々ピアノ弾き語り。飛騨の大自然に囲まれ育ち、湯煙る下呂温泉出身のボーカリストです。Flux and Flowの人。愛知県を中心に活動中。
by yuzu_voice

port townsend 2日目

朝食は7:45-8:45です
最後まで、ここでの食事は私には、難しい感じでした、笑
2日位、生のブロッコリーとカリフラワーが出てきた時はびっくりしました!
アメリカ人の友人すら、「・・・・・」となってました、笑
フルーツが美味しいです☆
port townsend 2日目_f0127967_22284416.jpg

ご飯の後は、レッスンです。。。。
足取り重く、1人テクテク教室に向います
入ると、おっきなソファに生徒さんらしき人が座ってて、レッスンまでリラックス。
どうやらボーカルクラスは12人受講の模様
日本人は私ひとりです、、、(日系のchristinaがいましたが)
まずは、今日はsunny先生のbirthdayで、みんなでhappy birthdayを大合唱!!

オーディションの続きが始って、自己紹介へ。今回のピアノはrandy先生でした
午後master class でクラスが発表されます
あとは、3人の先生と生徒と楽しくレッスン!

終わってから、jayさんの講義を受講して、お昼!!

jayさんが気をつかって下さって、downtownに連れっていってくれました!
お寿司やさん!!!!!!
それも、日本人の女性がやってみえました☆
久々に浅井君以外、日本語で会話
port townsend 2日目_f0127967_2232558.jpg

チョコレートもゲット!かわいいパッケージ!!
port townsend 2日目_f0127967_22325091.jpg


楽しい時間もつかの間、master classへ
私は、KelilaとPatriciaとChristinaと同じクラスに。
まずDee先生のclassです
ボーカリストとしてのお話が始り、私たちの考えを意見交換していきます
ここで、私はもう既にひっかかりました
このworkshopを受けた理由のひとつ、
自分が探し求めているものの議題になったからです

あぁ、授業がはじまって数分で自分の探していた答えがみえてしまいました
驚きと、落胆と、それをクリアにしていくには、たくさんの課題が同時に見えました
それでも、授業は続きます
今すぐ日本に帰りたかった、、、こんな気持ちでした
歯を食いしばって、この短い期間の中でその答えを結果として残せるにはどうしたらよいのか、
必死で考えて、帰りたい気持ちを踏み台にしました
涙を必死でこらえ、今この瞬間をしっかり生きよう!と

master classが終わってから、vocal rehearsalに突入
一曲選んで歌います
私は「love for sale」を選びました
この曲は、ずっと昔から歌っているけれど、どうしても理解できない曲でした
好きになれなくて、自分でアレンジしてハーモニーを全然違う風に変えて歌っていました
けれど、あえてチャレンジすることに!
一回歌うものの、Deeやbandの反応は、、、
この曲はまさに、私には持っていない感覚だったのです
dee先生がこの曲について、話して下さって、理解しました
これは、アメリカで生まれたもの
ここは、アメリカ
master classでの悔しさや開き直りは、ここでとっても効果的でした
もう一度チャレンジ
歌い終わった瞬間、Dee先生はもちろん、生徒、そしてBandの先生から拍手と歓声。
「Yuzumi!!!!!you did it!!!ahahaha!!!!」
どうやら、出来たようです。。。
classが終わって、Deeが抱きしめてくれました
嬉しかった。。。
日本人にはない感覚をこのクラスのみんなが教えてくれました
本当に感謝です
この瞬間、私のjazzは変わったと確信しています
あとは、努力するのみ

夜theaterでまたまた、先生の豪華なコンサートがあります!
1stは、大好きなstefon Harris(vib),Benny Green(pf)私のヒーローJohn Clayton(b),Matt Wilson(ds)
最高の演奏で、
全ての緊張がゆるんで、全ての愛の大きさにに、涙が止まらなくなりました(周りからみたら変な子ですが、笑)ずっと、ずっと持ち続けていきたい気持ちです

2ndはDan Balmer,Bruce Forman,Chuck Eastonのguitar trio
心がほっこりします

3rdはSunny先生のステージ!美しく大好きなjohn Hansen(pf),Tom Wakeling(b) Kelby McNayr(ds)
実践して、先生は教えてくださいます。大好き、sunny!!最高です
彼女のオリジナルは、彼女自身であると確信できます
今回、彼女と過ごして歌を聴いて、さらに好きになりました☆

終わって、極上の音楽の後は、例の食堂で夕飯です。。。笑

緊張も最高潮で、昼間の疲れが出たのか、dormでひと眠りしてからsessionに行きます
少し参加して、一日が終わりました
この時のbassist のKevinが、今後色々と助けてくださいました

この日で、アメリカに来て知りたかったことがみつかるとは、夢にも思いませんでした
それは、私の中で、何年も何年も悩み苦しんでいたことだから
あっさりと、答えがみつかり、口が開いたままふさがらない状態でした
これは、私や先生だけの力では無いと確信しています

みんながmaster classで歌う時、「誰の為に歌う?」と言う対象にクラスの1/3が私を指名しました
彼女たちは私の悩みが見えていたのか?と思うくらいに、
まっすぐに、まっすぐに、私に向かって歌ってくれました
身をもって彼女たちも教えてくれました
だから、きっと感じとれたんだと思います
感謝してやみません、ありがとう!!


こんな感じで2日目が終わりました☆
読んで下さってありがとうございます
つづく、、、、

poi.love.......yuzumi
by yuzu_voice | 2011-08-15 23:29 | Comments(0)