人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌、時々ピアノ弾き語り。飛騨の大自然に囲まれ育ち、湯煙る下呂温泉出身のボーカリストです。Flux and Flowの人。愛知県を中心に活動中。
by yuzu_voice

August 5th New York 旅行記

こんばんは!
また台風が日本に接近していて、雲の流れが速く、気圧も不安定ですね
スコールのような雨が今日の名古屋は降っていました
雨量には注意してくださいね
台風が来てから備えるのではなく、何事も日々早く対応していくことが大切だとニュースをみる度感じます
2011年の秋が笑顔で過ごせるようにしていきましょう☆

さて、ニューヨーク旅行記も今回で最後かしら、、
なかなか更新出来なくて、ごめんなさい☆
滞在させていただいた、則武くんも現在は帰国して、日本での活動を頑張っています
何だかタイムラグを感じてしまいます、笑

この日は、冬に行けなかったbrooklyn musiumに行くことに!
地下鉄を使っていくのもいいけど、prospect parkを散歩しながら行くことに☆
August 5th New York 旅行記_f0127967_0354489.jpg

August 5th New York 旅行記_f0127967_0361926.jpg

迷子にならないようにっ
August 5th New York 旅行記_f0127967_0374344.jpg

prospect park lake
人もまばらで、きもちいい日射し☆
August 5th New York 旅行記_f0127967_0384439.jpg

白鳥さんたちも、こんな近くに♪
August 5th New York 旅行記_f0127967_0392254.jpg

大地の一部だと感じる瞬間
樹が自由
これが一番
August 5th New York 旅行記_f0127967_0401638.jpg

こんな芝生の上、転がって端から端までいきたい!!と思う私、笑
August 5th New York 旅行記_f0127967_0413887.jpg

ちょっと緊張感がはしるルートでした
地図がなくて、色々別れ道、不思議の国のアリスな感覚でトコトコ、、、
トコトコ、、、、
August 5th New York 旅行記_f0127967_0431257.jpg

船が来た-------!!!!
August 5th New York 旅行記_f0127967_044187.jpg

とにかくおっきなおっきな公園!!
迷って、何度か人に道を尋ね、、、、トコトコ、、、トコトコ、、、
August 5th New York 旅行記_f0127967_0445142.jpg

モニュメント発見☆
August 5th New York 旅行記_f0127967_0453292.jpg

あーーーーーー!!出口発見☆
予定よりかなり時間がオーバーしてしまいましたが、
私はマンハッタンより、自然がやっぱり好きなんだなぁーと。
やっと呼吸出来た感じ☆
August 5th New York 旅行記_f0127967_04822.jpg

これ、何だと思います?
これは、、、、

図書館なんですっ

スケールが全て、おおきい、笑

やっと到着!!!!!!
August 5th New York 旅行記_f0127967_0491726.jpg

August 5th New York 旅行記_f0127967_0495822.jpg

August 5th New York 旅行記_f0127967_0503016.jpg

平日昼間だからか、社会見学っぽい学生さん20人位と、あとはまばらなお客さん
ゆーーーっくり観れましたが、
予想以上に広くて、
楽しくて、
じっくり観すぎちゃいました、笑
作者不明の作品が多数あって、凄く心がひかれました
様々なコンセプトでコーナー分けされていたり、
歴史を感じたり
August 5th New York 旅行記_f0127967_12257.jpg

空間アートも素晴らしく
August 5th New York 旅行記_f0127967_135335.jpg


August 5th New York 旅行記_f0127967_143616.jpg

のぐち美術館の、のぐちさん☆
August 5th New York 旅行記_f0127967_151778.jpg

天使だったり、ステンドグラスや、宗教的な部分もあったり
August 5th New York 旅行記_f0127967_162070.jpg

ピアノもいくつかありました
これは、初めて見ました、弦がハープになってるの☆
August 5th New York 旅行記_f0127967_172920.jpg

大好きなバタフライモチーフ
素敵
August 5th New York 旅行記_f0127967_181737.jpg

eazy to rememberの部屋
August 5th New York 旅行記_f0127967_19035.jpg

これ、すっごく好きでした
愛を感じる
人間的な、、
August 5th New York 旅行記_f0127967_194884.jpg

こんな風に何軒も家があったり、
August 5th New York 旅行記_f0127967_1102212.jpg

こーーーーんなに広いのですっ

ここは、また来たい場所でした
もっと、小さいイメージでしたが、半日かけてゆーーっくり回る場所ですね
お昼は、今回意外と食べていないファーストフード☆笑
August 5th New York 旅行記_f0127967_1105663.jpg

あー、このポテトが恋しいっ

帰りは、地下鉄で、、
迷ったり、美術館でかなり時間がたってしまいました

この日は、夕方から則武君とMOMAに行く予定だったので、急いで家へ☆★☆
美術館巡りの一日、笑

マンハッタンへ!
August 5th New York 旅行記_f0127967_1145224.jpg

August 5th New York 旅行記_f0127967_1151590.jpg

今日は、無料開放の日だったので、混み混みのMoMA
前回は、MoMAの良さをリサーチ不足で、超ダッシュで回って、後で写真で堪能、、
今回はじっくり、味わえましたっ
この絵は、前回も吸い込まれるように、観いってしまいました、、、好きです
August 5th New York 旅行記_f0127967_119081.jpg

自宅にもある、シャガールの実物絵画を肌で感じたり、
彼らは、芸術家の心で語りかけてくれます
たくさん、心の声をくださいました
「これでいいのです」と…
感謝です

さて、夕食は則武君がJoe's shanhaiに連れて行ってくれました!
その途中に、gucciの上に森を発見!!!
August 5th New York 旅行記_f0127967_1175294.jpg

人は横に広がり続け、上にも存在しはじめました
こんな建築で、緑を空間に存在させてもいいのではないでしょうか、、
名古屋だとラシックの木々も素敵ですよね
屋上ガーデンが流行っていると聞きます
どんどん、進化していく中で自然と共存出来たら、本当に素晴らしいですね

August 5th New York 旅行記_f0127967_124912.jpg

さて、小籠包!!!!!
肉汁じゅるじゅるです、、、、、想像しただけで、ごっくん、、、笑

今回のN.Y.で聴ける!!!!と思って、張り切っていたgig!
bar KitanoでのFred HershさんとNico GoriさんのDUO!!!!!
則武君とは別れ、1人Kitanoへ☆
Fredさんのピアノ、そして彼のオリジナルはトロケル位好きなんです、笑

予約なくても大丈夫かなぁ、と思っていたら、結構満席。
受付のおじちゃんに、「予約ないけど、聴ける?」と聞くと難しそうな顔、、、
「君はミュージシャン?ここで演奏したことは?」
「ボーカリストですが、演奏したことないです」などなど、、
話してたら、「ちょっと待って!」と
おじちゃん戻ってきて、「相席だけどいい?」「もちろんですっ!!!(やった聴けるっ)」と案内された場所は、目の前にFredさんやGoriさんがいるかぶりつき席、、もう涙ものですっ

席についていると、相席相手の方が登場!!
日本人の女性で、もう一人は遅れてくると、、、、そして二人ともピアニストさん
よくよーーーーく話ていると、バークリー卒で卒業年度を聞くと、、、、、あれ?!
共通の友達が出てくる、出てくるっ、笑
名前は伺っていて、すんごいピアニストさんだよ!!!と聞いていたMegumiさんじゃーありませんかっ笑

世間は狭いです
マンハッタンでこんな繋がり、笑
Megumiさんは、fredさんにpianoをレッスン受けているみえるそう、、、
わぁ、、、☆

さて肝心の演奏です
Fredさんのイントロで始まった一曲目、、、、、、
第一音で、やられました
完全ノックアウト

こんなピアノ聴いたことありません
CDなんて、クソくらえです
(汚い言葉ですみませんっ、けどその位素晴らしい!)
あの一音は、
全身の毛が逆立ちました

それから先続く旋律、
ソロ、
goriさんとの絡み

自分が宙に浮いているようでした
fredさんが、好きなピアニストさんだからではなく、
完全に、彼の音は、

リアルでした

時間や空間という概念がぶっ飛ぶ位。


大好きなオリジナルでは、涙があふれて止まらなかったです

seattleでの過酷な日々
new yorkとcanadaでのレッスンと自分との時間
全てがここに繋がってきました
そして、私の音楽を生かしてくれる音楽仲間たち
新たな出会い
すべてが繋がるのを感じました

new yorkに寄るように出来ていたのですね、きっと

August 5th New York 旅行記_f0127967_210574.jpg

megumiさん達とも、別れ、brooklynへ帰宅

翌朝は、cafeで則武君と朝食をとって、JFKまで送ってくれました
半月後には、日本に帰国します

5年程前に、私の音楽は一変しました。
jazzを初めて聴いた時に抱いた気持ちと、違うものをその時はこなしていました
どこかで「違うのに、、」と
けれど、そちらに行く勇気も仲間もいなくて
今は、その仲間が少しずつ増えています
日本を出て、「やっぱり私の感じているもので、いいんだ」と感じます
私はわたし

鳥山タケさんのドラムを聞いて、触れて、私の音楽人生に雷が落ちました
今はお星さまになったタケさん
彼のお陰で、私は作曲をする事をはじめました
いつでも、心に迷いがきた時は、彼の音を感じます
「それでいいんだ」
といつでも答えてくれます

そんな経緯もあってか、ドラムさんと一緒に演奏する機会が殆どなくなっていました
私の音楽世界では、ドラムというパートは、特に本当に全てにエネルギーを与える重要な部分でもあります
それは、自分の中で不思議なビートがいつも刻まれているからなのか
よくは分かりませんが、、

そんな中、ニューヨークでお世話になった則武君のドラムはタケさんと通ずる部分があります
本当に素晴らしいドラマーさんです
みなさんも、名前みかけたら、是非応援してあげてくださいね☆

私の世界でも、是非ご一緒していきたいと思っています


さて、本当に長い間読んで頂いてありがとうございました!!!!
楽しんでいただけましたか?
今回は半月程、アメリカを西海岸~東海岸へと横断しました
マンハッタンの都会な部分はなかなか慣れませんが、
何をするという事がなくても、最高に気付きをくれる街です
この度でお世話になった友達に感謝☆
新たな出会いに感謝☆

しばらくは、活動は小さいか、なくなるかもしれませんが、
新たな学びの成長に必要な時間です

是非応援して見守ってくださると嬉しいです☆
今後ともよろしくお願いします!!


poi,love.......yuzumi
by yuzu_voice | 2011-09-18 02:05 | Comments(0)