人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌、時々ピアノ弾き語り。飛騨の大自然に囲まれ育ち、湯煙る下呂温泉出身のボーカリストです。Flux and Flowの人。愛知県を中心に活動中。
by yuzu_voice

Flux and Flow 1st.Album『A White Egret』

Flux and Flow 1st.Album『A White Egret』_f0127967_02085454.jpg

9/7(水)
Flux and Flow 1st.Album『A White Egret』
APOLLO SOUNDSより全国リリース。


2014年に20代の頃から時々一緒にジャズシーンで演奏させて頂いていたピアニスト林祐市君とユニットを『Flux and Flow』として活動をスタートしました。
私のリーダーユニットで、基本私の作詞作曲で、「絶え間なく流動的なサウンドが湧き出るユニット」をコンセプトに演奏しています。
一年前に、その楽曲を沢山の方の協力のもと録音しました。

数年前に、日本での活動が困難に感じて海外に活動拠点を移そうと動こうとした事がありました。
今では、気軽にボーカリストの方たちが取り入れられているエフェクターを使ったり、インプロをしたり、オリジナル曲を毎回自由に演奏する事を「何か変な事やってるぞ」と思われていた中、それを一緒に演奏してくれたりする仲間の応援もあって頑張っていたのですが、
1人で演奏しなくてはいけない状況に追い込まれ、置かれて、もがいていた時に海外に何度か行く機会があり、そう思いたって動いていました。
結果的に、友達や家族との相談を経て、日本で今までの自分の作品を形に残していかなくてはいけないな、という結論に達して、
そんな思いから今回の制作は始まりました。

録音は私の母校、名古屋芸術大学音楽学部スタジオで、声楽科の先輩の長江和也さんに相談してお願いする事になりました。
長江さんは、今では母校のサウンドメディアの先生で、けれど私にとっては、軽トラ荷台に乗って新入生歓迎会や自治会、学園祭やバンドでお世話になった、和さんであったり。笑
時を経た今回も、凄く色々なアドバイスや、作業をしてくださいました。

どうやってこの録音を世の中に送り出すか、凄くそこが進めずにいる要因で、録音してから一年かかりました。
録音に関わった皆さんに申し訳ないくらい。

そんな事を思っていた時に、先日の「渋さ知らズ 名古渋!」を企画されたり、今回の得三での先行リリースライブを企画してくださった千葉さんが、私の尊敬してやまないボーカリストさんが来日するから、音源渡さな!とお尻叩いて下さって。
そんなこんなしてたら、千葉さん始め、音楽仲間やら、今回レビューを書いてくださったピアニスト西山瞳さん等の協力を経てAPOLLO SOUNDSからリリースが決まりました。

西山瞳さんのレビューは、CDはもちろん、チラシ&ポスターにも掲載させて頂いて、読んで頂いた方もみえると思いますが、本当に嬉しい言葉をいただきました。
そして、ここでは書く事は出来ませんが、その20倍の文章で
音源を聴いた事、
制作の事、
私の音楽について、
などなど、お話し下さって。
そして、リリースの後の事も知る由もない色々を相談のって下さってます。

そして、今回のリリースに
大学の先輩で、サークルの先輩で、バイト先の先輩で、今では音楽仲間の小埜涼子さんが、計画書まで作ってくださったんですよ。
制作がこれ程までに心が折れそうになる作業って思いもしなかったです。
そんな時、定期的に「大丈夫?出来てる?」って声かけて下さったり。
使用する写真の画素数が小さすぎて数センチのを、見つけて下さって2人で大笑いしたり。
そんなんを経て、何とか今があります、笑

ジャケットデザインは自分で制作しました。プレス出来上がってくるまで、半信半疑で、
入稿するのも、何日も怖くてクリック出来なかった。今では良い思い出です。

ジャケット、チラシで使わせて頂いてる素敵な綿毛とアー写写真は、杉山寿章さん。応援してくださるお客様のひとりです。

その他、沢山の仲間、友達に助けられて出来たアルバム。
寝る前に毎日、
「音楽なんて何で続けてるんだろう。辞めて違う事をしたらもっと人の為、世の為、自分の為になるんじゃないかな」とか思って、
朝起きて、やっぱり音楽してて、
その繰り返しで。
けど、やっぱり音楽に関わるとこにいて。
今回こうやってココに来れて感謝でしかないです。


今回、9/7に全国リリースされて、
現在タワーレコード、HMV、Amazon 等で予約開始していますが、
8/11に得三にて、「さがゆきボイスサミット」にFlux and Flowも参加させて頂いくタイミングで、レーベルからOK頂いて、先行発売をさせて頂くことになりました。

是非隅々まで堪能していただけたら嬉しいです。

明後日始め、以下のリリースライブご予約の方に未収録曲CD-Rをプレゼントします。
8/11 Tokuzo 今池
10/23 intelsat 吉良町
11/11 APOLLO 下北沢
11/16 valentinedrive 今池
この逸話は、ライブの時にでも。

まだまだ書ききれない事ばかりですが、まずはこんなところまで。
長々と読んで頂いてありがうございます。

言葉では出来ない想いは、その中に。
今を一生懸命、誠実に。

そして最後に、APOLLO SOUNDSの阿部さんに感謝とこれからも宜しくお願いしますの意を込めて。

♢Flux and Flow♢
1st.Album【A White Egret】
9/7(水)全国リリース。オリジナル全8曲。
(1,852円+税)

poi,love.......yuzumi

Vocalist / Singer songwriter 谷向柚美
ホームページ
http://yuzumi76.wix.com/yuzumi2013

Facebook Page
https://www.facebook.com/pages/Yuzumi-Tanimukai/164466023602722?ref=bookmarks

Twitter
https://mobile.twitter.com

ボイストレーニングもしております。
お気軽にお問い合わせください♪


by yuzu_voice | 2016-08-10 01:14 | Flux and Flow | Comments(0)