人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌、時々ピアノ弾き語り。飛騨の大自然に囲まれ育ち、湯煙る下呂温泉出身のボーカリストです。Flux and Flowの人。愛知県を中心に活動中。
by yuzu_voice

【鎖骨骨折日記⑥】9日目〜14日目

ゆっくりの目覚め、少し自分の生活が戻ってきました。
ただ、全ての日常生活が3倍くらいの時間がかかります。
それも、日が経つにつれ、慣れてきたり、傷口も落ち着いてきて2倍位までにスピードアップされてきます。

患部はこんな感じです。
蜂の巣のようなスポンジの上にもフィルムが貼られてて、防水されています。
【鎖骨骨折日記⑥】9日目〜14日目_f0127967_03461320.jpg

退院してから、入浴や温泉はダメですが、シャワーは浴びることが出来ます。

歩く時はかなり響きます。
寒いと、患部がピリピリチリチリして、胸骨と肩甲骨に圧迫感があって痛くなります。

今月中旬には、20曲ほどサポートボーカルの仕事があるので、11日目(術後5日目)で練習を再開しました。
息を吸うとき圧迫感と痛みがあったり、人工呼吸器の後遺症で、声枯れと、低音が鳴らない、痰が絡む。等の症状ありましたが、声は出せました。
何より、寝たきりなどで他の筋肉が落ちてしまっていて、そちらが今後注意しなくてはいけない課題でした。

13日目(術後7日目)、どうしてもレッスンの仕事をしなくてはならず、リハビリも兼ねて復帰しました。
まずは、
荷物が殆ど持てないこと、
地下鉄の移動がとても怖いこと、
仕事に集中すると、ついつい動かそうになってしまうこと、
こんなに身体を使っていたんだ、、と再認識。
途中鎮痛剤を服用。
左手でピアノは弾けました。
仕事復帰して良かったです。
1人で人と関わらず、安静にしていると、世の中から遮断された感じで、心が寂しくなってきます。気持ちが前向きになりました。

14日目(術後8日目)には、傷口がくっついている様な感じで、右腕肘下がかなり動く様になりました。

看護師さんから、ゴムボールなどで、右手で握って握力トレーニングを勧められました。
直ぐに握力、筋力は落ちてしまうそうです。

さて、15日目(術後9日目)は退院後初診察です。
(つづく)
by yuzu_voice | 2017-02-09 03:44 | 鎖骨骨折日記 | Comments(1)
Commented by なおき at 2018-08-25 19:41 x
こんばんわブログ拝見しました。
僕も先日鎖骨骨折で手術をしました。
ブログを参考にさせてもらってます。